「生きる」を支える

あおぞらやまびこ倶楽部

四季を五感で…、憩いの生活介護〜デイサービス〜

田園に囲まれた、閑静な住宅地にある古民家
茶色と白い壁を基調とした室内で
落ち着いた生活を目指しています
四季折々の花や木を望む南向きの広い庭
玄関にはシンボルの大島桜
塀の向うには小さな畑
静かだからこそ、鳥のさえずりも聞こえます
天気の良い日には、庭で食事しましょう

支援目標〜私たちが目指すこと

あおぞらやまびこ俱楽部は、平成24年6月開所よりご利用者様の“目標”や“想い”を実現するお手伝いとして個性に合わせた支援を続けて参りました。
ご利用者様の「得意なこと」「好きなこと」「秀でていること」を一緒に見つけ緩やかでも少しずつ伸ばしていく…。
そんな時間を共有できれば幸いです。
施設の名前でもある「やまびこ(山彦)」とは、山や谷の斜面に向かって音を発したときそれが反響して返って来る現象です。
我々も、ご利用者様一人ひとりの“”や“想い”に応え生活を楽しいものに変えていくお手伝いとして響く。
それが、我々の“想い”であり支援し続けるための目標です。

一日の流れ 〜みんなで顔晴り、楽しむ〜

顔晴る』とかいて、「がんばる」と呼んでいます。
「頑固を張る」のではなく、「顔が晴れやかになる」ように楽しみましょう。

午 前

時 間活動の概要
10:00【集合~健康チェック】
ご利用開始時に、連絡帳(交換日記)をお渡ししています。これは、毎日の健康チェックや一日の様子を記録しています。朝は、この連絡帳の提出から1日が始まります。

【あさの会】
1日の予定をみんなで共有します。併せて、ご利用者様一人ひとりの様子をお伺いします。
11:00ご利用者様がやりたいことを決め、主体的に取り組んでいく時間です。

【仕事】
SDGsの取組として再生可能な資源のリサイクルに力を入れています。また、季節に応じた農作物を畑で栽培し、植込みから袋詰めを一貫して行っています。

【創作と散歩】
「絵描き」「工作」「塗り絵」等、天気が良い日には「散歩」に取組んでいます。
12:00【昼食】
自宅からご持参したもの、ご希望される方は注文したお弁当を持ち寄ってみんなでいっしょに食べます。
ご利用者様の能力に合わせて、刻み食や食事介助も行っています。

午 後

時 間活動の概要
13:00【自由時間】
「パソコンを使った動画の視聴」「映画(ビデオ)鑑賞」「カラオケ」等、楽しいことをしましょう。ご希望の方は入浴もお勧めしています。

【イベント】
春は、お花見やピクニック、夏は、流しそうめん、かき氷。秋は、ハロウィンや行楽旅行、冬は、クリスマス会と初詣。月に2~3回、季節に応じたイベントを開催しています。社会体験を兼ねた「買い物体験」「外食やドライブ」「誕生日会」等など不定期な行事もあります。

【おやつ】ご希望の方に、おやつを提供しています。
15:00【おわりの会】
今日の楽しかったことや出来たこと等をお話ししながら連絡帳をお返しします。
15:30【帰宅】
ご利用者様、ご家庭の事情で帰宅時間を変えることは可能です。
まずは、ご相談ください。

利用案内

■ご利用条件:
・障がい支援区分が3以上の方
・年齢が50歳以上の場合は、障がい支援区分が2以上
・知的障がい、精神障がい、身体障がいをお持ちの方
■利用時間:9:00~17:00(月曜日~土曜日(祝祭日含む)
【営業時間】8:30~17:30
【定休日】日曜日、年末年始(12/30~1/3まで)
■サービス費用:お持ちの「障がい支援区分」や生活状況により係る費用が変わります。一度ご相談ください。
■送迎(希望者のみ):岡山市内、玉野市、瀬戸内市、早島町
※当事業所より片道30分圏内にお住まいの方
それ以外は、ご相談ください。
■実費:給食費:1食/350円~
    おやつ代:1回/120円~
    光熱水費:1日/300円(入浴を希望される方のみ)
    その他:実費(イベント費用等)

体験利用 ~まずは、お試しを~

「施設の雰囲気はどんな感じ?」
「作業ってどんなことするの?」
「利用したら、体が持つかな…」等…
ご利用前には心配なことや疑問に思う事等たくさんあると思います。
ご本人様はもちろんのこと、ご家族の皆様にも安心してご利用いただくために「お試し利用」をお勧めしています。
ご希望に応じて、午前・午後だけの短時間利用やご自宅までの送迎も可能です。
当日は、昼食やおやつ代のみ持参してください(希望される方)。

アクセス

事業所番号 3310103068
生活介護 あおぞらやまびこ倶楽部
■〒704-8166 岡山市東区君津1406番地
■最寄り駅:
【バス】
両備バス(沖元、西大寺線)津田停留所下車 徒歩1分
【電車】
JR赤穂線 西大寺駅下車 車で20分程度
      大多羅駅下車 車で20分程度
【自家用車】
(1)岡山市北区、南区、中区からお越しの方
   国道2号線バイパス・百間川橋降り2.4Km
(2)岡山市東区、瀬戸内市からお越しの方
   国道2号線バイパス・西大寺橋降り800m
■電話番号:086-948-0202

生きる

生活介護・グループホーム