あおぞら会の活動report

児童発達支援・放課後等デイサービス 「あおぞら」

活動報告写真

心身に障害、または発達の遅れがある児童を対象に療育を行う、児童福祉法の通所支援事業です。
あおぞらは子供たちを「愛すること、褒めること」を基本として、「元気・根気・呑気」の三つの気を大切に運営しています。


日中一時支援 「あおぞら」、「やまびこ教室」、「あおぞら元気クラブ」

活動報告写真

あおぞら会では3か所にそれぞれ特色のある日中一時支援事業所を開設しています。


生活介護事業所 「やまびこ倶楽部」

活動報告写真

あおぞらやまびこ倶楽部は、ご家族と住み慣れた家でよりながく生活するために、ご利用者それぞれのニーズ応じた想いの実現に向けた福祉サービスを提供させていただく通所型の生活介護事業所です。
主に岡山市にお住まいの方で障害のある方を対象に、日中活動の場として、食事・排泄・健康管理などの介護サービス及び生産活動や創作活動、機能訓練、日常生活の支援、レジャー活動などを通し、生活の質を高めるための支援を行います。
是非ご利用ください。


就労継続支援A型事業所 「なごみ」

活動報告写真

当事業所は平成21年11月に開所いたしました。
"なごみ"では飲食業、農業等の仕事を通じ様々な障がい者の皆様が状態に応じて知識や技術を身に付けられるようご支援すると共に一日も早く一般企業就労へ移行できるよう当事業所が利用者様と一体となってサポートいたします。
いつでも見学、実体験をお受けしていますので、お気軽にお問合せください。


就労継続支援A型事業所 「ふたば」

活動報告写真

当事業所は就労継続支援A型事業所 「なごみ」の従たる事業所として平成25年4月に開所しました。
障がい者の皆様がマッサージの仕事を通じ接客マナーや技術を身に付けられるようご支援すると共に一日も早く一般企業就労へ移行できるよう当事業所が利用者様と一体となってサポートいたします。
いつでも見学、実体験をお受けしていますので、お気軽にお問合せください。


就労継続支援A型事業所 「みずほ」

活動報告写真

当事業所は平成23年3月開所の事業所です。
約20名の利用者の皆様が1日4時間勤務(休憩を除く/週休2日制)で「ラスク・クッキー」を生産し大手スーパー、学校等へ納品させていただいています。 利用者の皆様には毎日「働く」ことの習慣づけと「働く」ことの意義、喜びを感じていただくことにより、前向きな気持ちで働いていただきたいと考えています。 利用者の皆様の最終目標は一般就労で就職です。階段を一歩ずつ登る気持ちで職員一同、粘り強くご指導・ご支援して参ります。


就労継続支援A型事業所 「きずな」

活動報告写真

当事業所は平成23年8月に開所いたしました。
"きずな"は、知的・精神・身体に障害を持たれ、就労することが困難である方が、作業等の日中活動を通じて、体力やコミュニケーション能力、作業能力等を身に付けていくことを目的としています。
きずな事業所のホームページへ GO!


     

就労継続支援A型事業所 「ひかり」

活動報告写真

"ひかり"は、岡山駅に近く公共機関の利便性が良く通所しやすい事業所です。
障がいのある方と職員とが協力し合いながら、パン・洋菓子製造、店頭販売や四つ葉を使った、アイテムを製造・開発を行っています。 ひとりではなく仲間と一緒に働く事で、利用者の皆さんの顔の表情や雰囲気も明るく変わってきています。
見学は随時受付けていますので、是非お気軽にご連絡下さい。


     

就労継続支援A型事業所 「こだま」

活動報告写真

当事業所は就労継続支援A型事業所 「ひかり」の従たる事業所として平成25年2月に開所し、平成28年4月に独立して就労継続支援A型事業所「こだま」となりました。岡山駅西口の奉還町商店街にありますニコニコ堂にてパン・洋菓子販売のほか四つ葉を使ったアイテムの製造・販売を行っています。
ひとりではなく仲間と一緒に働く事で、利用者の皆さんの顔の表情や雰囲気も明るく変わってきています。
見学は随時受付けていますので、是非お気軽にご連絡下さい。


     

就労継続支援B型事業所 「あおぞら 若葉作業所」

活動報告写真

当事業所はどんなに障害が重い方でも「ぼくも働きたい」という願いを実現するために平成26年4月に開所いたしました。


     

共同生活援助(介護サービス包括型)事業所 「生活支援 なごみ荘」

活動報告写真

当事業所は、一人で生活するのに不安がある障がい者の方が地域で安心して暮らせるように食事・健康管理・相談等の支援を受けながらグループで楽しく生活しています。


     

相談支援事業所 岡山県障がい者相談支援センター

活動報告写真

当事業所は、障害のある方や、その家族の方が安心して生活できるようにお手伝いする相談窓口です。
・どんなサービスがあるの?
・サービスを使いたいけど、どうしたらいいの?
・働きたいけど…
・子供の将来について心配…  等
相談に費用は一切かかりません。 お気軽にご相談下さい。


     

事業部

活動報告写真

事業部は障がいを持った方々が心を込めて作った品々を一人でも多くの皆様のお手元にお届けするため大手流通店舗、インターネットショップ、イベント会場などで販売活動を行っています。
街で"あおぞら会"を見かけましたら是非、お立ち寄りいただき商品を手に取ってご覧ください。