やまびこ教室の様子

 あおぞらの日中一時支援は、あおぞら、あおぞら元気クラブ、と未就学のお子さんが利用される、あおぞらやまびこ教室があります。

 今日はあおぞらやまびこ教室で遊ぶ元気な子ども達の様子をお届けします。

 あおぞらやまびこ教室では、個別課題に取り組んだ後、天気の良い日には広いお庭でボール遊びや砂遊びをして思い切り身体を動かして遊んでいます。庭には樹木や花もたくさんあり、季節ごとに花が咲いたり実がなります。この日は気持ちの良い快晴で、みんなでどんぐり拾いをしました。この後どんぐりはお砂のケーキの飾りになりました。

 

穴の開いたオブジェでにらめっこ♪♪目が合って二人ともにこにこです。

 お部屋では「窓にかけるクレヨン」を使ってお絵描きをしました。普段は描くことのできない場所へのお絵描きが楽しくて、窓一面が埋まるくらい沢山描いてくれました。

階段や怪獣、新幹線の絵が出来ました。カラフルでとっても可愛いですね♪

 絵を消す過程も遊びの一環になっていて、職員が消すのを真似て雑巾を持って一緒にお手伝いをしてくれました。元気いっぱい笑顔で活動する子ども達の様子に、職員も元気をもらう日々です。