節分&避難訓練

みなさんこんにちは♪

寒さのピークも過ぎて少しづつ春の気配が感じられるようになってきましたね。

あおぞらでは先日の節分にみんなで豆まきをしました。今日はその様子をお伝えします。

あおぞらでは今年度から新しくドライバーさんが2名増えました。今年はその2人に鬼に変身して登場してもらいました。鬼さん同士で脅かし方の打ち合わせをしていざ登場、子ども達は大興奮で新聞紙で作った豆を一生懸命投げていました。

「鬼は外、福は内!」と掛け声を上げながら鬼に立ち向かっていく子、笑いながらもちょっと怖くて職員の後ろから恐る恐る豆を投げる子、お友達と競い合って豆を投げる子。子ども達の反応は様々でしたが、どの子もとても楽しそうでした。最後はみんなで散らかった豆を集めてお片付けも頑張ってくれましたよ。

また、2月8日は火災の避難訓練も行いました。

今回はキッチンから火が出た想定での避難でした。職員の「火事です!みんな外に逃げるよ!」の声掛けで始まった急な訓練でしたが、無事に全員外に逃げる事ができました。

訓練の最後にはみんな集まってきちんと話を聞くことができました。

いざという時に備えてこれからもしっかりと訓練を重ねていこうと思います。